Caries Treatment

虫歯(むし歯)とは

虫歯(むし歯)とは、ミュータンス菌などのむし歯病原菌が口の中の糖を利用して「酸」を作り、その酸によって歯の表面が溶かされる病気 です。虫歯は自然治癒で元の歯の状態に戻ることはありません。そのため、むし歯病原菌に侵された部分を取り除いたり、溶けた部分を詰めたり、かぶせ物をし たりして治療します。

虫歯の症状により麻酔をしますが、麻酔の注射の前に表面麻酔を塗布して、麻酔液をゆっくりと注入したり、細い麻酔針を使用するなど、なるべく痛みの少ない治療を心がけています。

むし歯の段階(C1~C4)により治療法が異なります。

C1:エナメル質内の虫歯(初期)

痛みがなく、ついつい放っておきがちであるのがC1です。
歯の表面のエナメル質が溶け始めた段階の虫歯です。
治療方法は麻酔なしでも痛みなく治療できます。
虫歯の部分だけを削除して、合成樹脂(レジン)を充填するだけがほとんどです。

C2:象牙質に達した虫歯(中度)

症状としては、冷たい物や甘い物が時々痛みを感じやすくなります。

原因は、虫歯がエナメル質の内側の象牙質に達したものです。象牙質はエナメル質により軟らかい組織なので、むし歯の進みかたが速くなりますので、放置すると痛みが徐々に強くなります。

治療方法はC1と同様に合成樹脂(レジン)を充填するか、範囲が大きい場合は削ったあとに歯型を取り、金属やセラミックの詰め物(インレー)を作り、欠損部を修復します。
麻酔を必要とするケースが多いですが、麻酔をしっかり効かせますので、痛みなく治療できます。

C3:歯髄(神経)に達した虫歯(重度)

歯の痛みの中で1番の激痛を伴うのがC3です。
虫歯が象牙質の内側の歯髄に達したものです。

この様な状態になってしまったケースは、炎症を起こしている神経を除去すれば、激痛からはその日に開放されますが、神経を除去するかは患者様との相談をしっかり行い、同意のもと行います。

治療法としては、神経(歯の根の中)除去後、歯髄が死んでしまった歯はもろくなりますので、クラウンなどの被せ物をします。

症例によっては、特殊な抗生物質を用いて歯髄を保存する処置を行う場合もあります。

C4:歯質が失われた虫歯

歯冠が溶けて無くなり、根の部分だけが残っている状態で、歯の神経は死んでしまっているのがほとんどですので、C4は放置されやすい状態ですが、全てのC4の根の先端にはうみの袋が作られていますので、歯ぐきが腫れやすくなり、突然激痛を伴う場合があります。

治療法は、C3の場合と同様に治療し被せ物をするか、やむを得ない場合は残った歯根部を抜歯します。

抜歯した部分は傷が治った後に、ブリッジ・部分入れ歯・インプラントなどの方法で補うことになります。

コンポジットレジン症例

術前 術中
コンポジットレジン症例術前 コンポジットレジン症例術中
コンポジットレジン症例術後ろ